インスタントレードは負ける?勝てる?話題のソーシャルトレードでの勝ち方

当サイトでも紹介しているインスタントレード等のソーシャルトレードについて、様々な口コミが寄せられています。

勝っているという報告もあれば「勝てなかった…騙された…」という悲痛なメッセージも…

実際に勝てる人と負ける人は何が違うのか?

勝つためのフォロー方法や立ち回り方法についてまとめてみました。

そもそもソーシャルトレードって何?という方はまずこちらの記事をご覧ください。

ソーシャルトレード(別名:ミラートレード)は近年の高速情報ネットワークの構築により実現した新しい取引方法です。 将来のための投資、...

勝てる人と負ける人の違い

ソーシャルトレードを実際に行っている方々から詳しく手法を聞いているうちに、勝つ人と負ける人の間に決定的な差がある事に気が付きました。

勝っている人の特徴

ある程度の余裕を持って証拠金が多めに残るようなフォロー数で抑えている。

時々フォロー相手の取引を分析しに行き、フォロー相手を吟味している。

負けている人の特徴

高レバレッジ(倍率)で大量の口数のポジションを抱えてしまっている。

フォローしている人の取引をあまり見ず、フォロー相手の吟味をあまりしていない。

負けないためにはどうすれば良いか?

では負けないためにはどうすれば良いのでしょうか?

負けないためにはまず負けてしまう原因を突き止め、負けないような立ち回りに切り替えて行く事が大切です。

そのためにも負けてしまう原因を次項から詳しく説明しましょう。

負けてしまう原因とは?

ソーシャルトレードで負けてしまう原因は大きく2つあります。

フォローしているトレーダーと体力差があり過ぎる

フォローしてるプロは勝ってるのに、なぜか同じ取引をしているはずの自分は負けている…

そんな現象がたまに起きてしまいます。

嘘だ!」「詐欺じゃないか!」「騙された!」と思ってしまうかも知れませんが、実はちゃんとした理由があるんです。

例えば証拠金3万円、レバレッジ100倍でドル円の取引をするとしましょう。

1ドル100円の時に300万円分のドルを買って、101円に上がってから売ると303万円の戻りで+3万円になります。

しかし逆に1ドル99円に下がってしまったらどうなるでしょうか?

300万円分のドルは297万円に値下がりしてしまい、証拠金の3万円で補填出来るギリギリなので強制的に決済されて取引終了してしまいます。この時点で3万円の負けが確定してしまいました。

これがプロトレーダーが勝っている取引をコピーしたはずなのに負けてしまう原因の肝です。

同じレバレッジ100倍の条件で、プロトレーダーが1ドル100円の時に「まだ上がる!」と予想して買ったとしましょう。

その後すぐに一度99円まで下がった後で持ち直して102円まで上がって決済しました。

潤沢な証拠金を持っていたプロトレーダーは掛け金が3倍になる大勝利です。

しかし証拠金3万円でコピーしていた人はどうなるでしょうか?

一旦99円まで下がった瞬間に強制ロスカットが執行されて残高0のオケラになってしまいます。

せっかくプロの予想通りに勝てたはずの取引が、途中で証拠金が足りなくて持ちこたえられずに負けてしまうという悲しい結末です。

どんなに勝率が良いトレーダーをフォローしていても、証拠金やレバレッジの利かせ方に無理があってついて行けないようであればフォローするトレーダーを変えた方が良いでしょう。

ダイナミックな取引でバリバリ稼ぐトレーダーについて行けるのもソーシャルトレードの魅力の一つですが、証拠金が少ないうちは堅実派のトレーダーをフォローして着実に増やしていった方が無難です。

フォローするトレーダーを吟味していない

ポジションの長期保有(塩漬け)を利用して、実際は負けてるのに勝ってるように見せかけているトレーダーも中にはいます。

例えば、1ドル100円の時にまだまだ上がると予想してドルを買ったもののドルが値下がりしてしまった場合…

下がってから売ってしまったら損してしまうので、もう一度上がると信じて何週間も何カ月も売らずにジッと待っている状態を俗に塩漬けと呼びます。

塩漬けしている限りは勝ちも負けも確定していないので勝率には影響しません。

「勝ったらさっさと決済して利益確定」「負けそうになったら決済せずに塩漬け」なんて事を繰り返して勝率工作をしている悪質なトレーダーも中にはいます。

長期間塩漬けしているポジションを多数抱えている等、そういう傾向が見られたらすぐさまフォローを外すべきでしょう。

勝率稼ぎだけが目的のトレーダーのメチャクチャな取引に付き合わされたら含み損がジワジワと増えるだけで結果的に負けてしまう事になりかねません。

見た目の勝率だけにとらわれず、本当に堅実に稼いでいるトレーダーを探しましょう。

ソーシャルトレードで安定して勝つには

先述の負けてしまう原因を排除して負けない立ち回りを確立する事が大切です。

フォローする相手は慎重に選び、フォローした後も動向を探って「この人はダメだ」と思ったらすぐにフォローを外す決断力が必要ですね。

寝ているだけでも稼げるのがソーシャルトレードの魅力ですが、安心して寝ていられる環境を作るための最低限の努力をした人だけが美味しい思いが出来るんですね。

むしろ他の人が寝ている間にほんの少しでも努力をすれば勝ててしまうのですから、かなり割の良い副業なのではないでしょうか。

らくらく副業ナビ公式LINE登場
公式LINEではもっともっとお得な情報を配信しています。
是非お友だち登録してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする